人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 社会人生活と空手
今日も仕事です。空模様もドンヨリしてます。何とかトランクルームの行き帰り中は雨ふりませんように!
社会人生活と空手_d0182021_08163006.jpg
さて、こうして仕事と週一空手の両立を何とか続けている訳ですが、学生最後の試合で前歯を折る怪我をしたことで本当は就職したら空手はやらないつもりでした。
「まぁせっかく身体を鍛えたんだし、ウエイトトレーニングはジムに通って続けようかな?でも通いの指導員ってのも格好いいなぁ。」
社会人生活と空手_d0182021_14171829.jpg

程度にしか考えてなかったのです。
それでも社会人一年目は効率よく一日を使える勤務体制(夕方からの勤務、午前中での退勤など)で時々大学で後輩に相手をしてもらったりして空手着に袖を通したりはしていました。
ところが正道会館が初めて極真ウエイト制に参戦した正に翌日、人事異動で他部署へ移ることとなったのでした。
社会人生活と空手_d0182021_9125531.jpg
新しい部署は一日の拘束時間が大変長く、仕事も過酷で休日の場合は翌日の出社時間を電話で確認しなければならないと言う理不尽な?システムで。
社会人生活と空手_d0182021_914310.jpg
結局半年ほど業務に馴染むまで鬱々としておったのですが、その時に救いの手を差し伸べてくれたのが同時期に異動してきた一年先輩の方でした。大学時代、アメフト部で活躍。花形のクオーターバックと言うポジションで全国的にも有名だったそうです。当時、会社のグループの社会人チームに参加しておられました。
社会人生活と空手_d0182021_08164442.jpg
アメフトをやろうと思ったキッカケは「フットボール鷹」と言うマンガを読んだことで、アメフトの強い大学へ行くため高校時代猛勉強したそうです。
社会人生活と空手_d0182021_08204294.jpg
「空手バカ一代」に憧れて空手を始めるようなものですかな。「キャプテン翼」を読んで日本代表になった選手もいますしね。日本の漫画、恐るべし!
社会人生活と空手_d0182021_08210351.jpg
第一志望の大学に見事現役合格しアメフト部に入部。関西を代表するQBとして4年間華々しく活躍されたそうです。卒業の時期には当然社会人チームを持つ企業からお誘いがあったようですが(バブル期でしたので、企業のスポーツ活動も活発な時代でした)
「もう4年間やり切ったので、僕のアメフト人生は終わりました。」
と、アメフトチームを持たない会社に入社を決めたのでした。ところがタイミング良く親会社にアメフトチームが出来て猛烈に勧誘されたそうです。上記の理由で断り続けていたそうですが、あまりに熱心な勧誘と
「選手じゃなくてもいい。一回練習を見に来てくれるだけでいいから!」
の言葉に
「まぁ嫌いで辞めたわけじゃないし、練習見るくらいなら。」
と、軽い気持ちで見学に行ったそうです。で、気がつけばチームに加入してプレイしていたと(笑)
社会人生活と空手_d0182021_08170502.jpg

「まだチームも人数多くないし、東條もアメフト一緒にやらないか?」
「アメフト、恰好いいですよね~」
「東條、短距離早い?」
「入社前の自衛隊研修で50m走6秒台で土嚢担ぎ走で誉められました(笑)」
「ランニングバックとか向いてそうやな~」
「何か恰好良さそうですね(笑)」
「まだ少ないけど、チアガールもいるよ。」
社会人生活と空手_d0182021_08172223.jpg

「えッ!チア、いいですよね、チア!」
ここでアメフト部に入っていたらまた人生も変わっていたかも知れません。
社会人生活と空手_d0182021_9384191.jpg
こんなことばっかりして、職場で体育会系バカコンビ
社会人生活と空手_d0182021_9511817.jpg
として有名になった頃、空手を社会人しながら出来るかを相談しました。
「学生時代と違って時間もないし、やるのは正直大変だと思う。でも、やる前にあれこれ考えて諦めるよりやってみて考えればいいんじゃないか?好きなこと諦める必要はないと思うよ。」
社会人生活と空手_d0182021_943555.gif
この言葉に後押しされて練習を再開し、社会人になって大会に参加するようになりました。そして現在に至ります。
社会人生活と空手_d0182021_102050.jpg
ゼッケン3が私です。背番号3…
社会人生活と空手_d0182021_103543.jpg
ミスター!

モラトリアム期間と言われるほど時間が潤沢な大学時代に比べると、社会人は自由時間が圧倒的に少ないです。だけど考えるより、やってみたら何とか出来るものだと思います。もう一回チャレンジしてみたい人、新しく初めてみたい人、よかったら一緒にやりませんか?
by osaka-kenyukai | 2015-06-20 06:11 | 活動近況「結構鍛えてます」