人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 交感神経と副交感神経
交感神経・・・活動している時、緊張している時、ストレスを感じている時にはたらく
副交感神経・・・リラックスしている時、眠っている時にはたらく

交感神経がはたらいている時は、副交感神経はお休み。副交感神経がはたらいている時は、交感神経はお休み。
昼間は交感神経がはたらいて、活動しやすい状態にする。夜間は副交感神経がはたらいて、昼間の活動での疲労やダメージを回復する。この2本立てで、健康を維持できるしくみとなっています。
交感神経と副交感神経_d0182021_17152481.png

職場で緊張して、自宅でも事情により緊張が解けない状態が続きましたので、自律神経の切り替えがうまく出来なくて心身が常に緊張状態にあります。本日あまりにも背中から腰にかけて張りが酷いので、(座っても立ってもいられない)早退して午後から馴染みの整骨院に駆け込みました。久々の訪問でしたが、触診して先生が一言。
「疲労の極致です。」
ま、過労ですわな。自律神経のお話を聞いて、ネットで症状を調べますとドストライクでありますよ。首・肩の緊張が視力にも悪影響を及ぼしておることも判明しました。
交感神経と副交感神経_d0182021_17203735.jpg
医師には休養を勧められましたが、そうそう仕事も休めないので運動とマッサージによる疲労回復で、まずは体の不調を取り除かねば。
交感神経と副交感神経_d0182021_17233659.jpg
理想はこのお方のスタンスなんですが。忙しいと言いながら、仕事楽しそうですもんね。
そして参考にさせてもらっている代官山カラテスクールの斎藤代表のブログ。
「脱サラするということはいつも会社勤めとは異なるプレッシャーを受け続けます。本人は必死です。必死に見えなくても必死です。仮に好きなことを仕事に出来ても同じです。だから安易に脱サラはしない方がいいと私は思います。
でも私自身は脱サラして200%正解でした。全く悔いはないですよ、自分にはメリットの方が多いし会社勤めがどうしようもなく窮屈だったから。
ただ脱サラって合う人合わない人がいるから余程の覚悟がない限り人には薦められないなと思うのが本音です。」

そうですわな。第一定年まで10年、まだまだ悩みは尽きませぬ。
同じように自律神経の不調でお困りの方!週末に空手でスカッと汗を
by osaka-kenyukai | 2016-01-18 23:00 | 活動近況「結構鍛えてます」