人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 月刊「空手道」発刊の(株)福昌堂が破産開始決定
フェニックス代表からメールで連絡があり、
「既にネットでニュースになってるよ!」
ってことなので調べたら載ってました。
月刊「空手道」発刊の(株)福昌堂が破産開始決定_d0182021_1529398.jpg

福昌堂と関連の(株)福昌堂印刷が東京地裁より破産開始決定を受けた。
月刊「空手道」発刊の(株)福昌堂が破産開始決定_d0182021_15344154.jpg

負債は福昌堂が約9000万円、福昌堂印刷が約7000万円、2社合計約1億6000万円。
福昌堂は格闘技の雑誌を発行する出版社。月刊「空手道」や月刊「フルコンタクトKARATE」の雑誌を主軸とし、空手関連の書籍・ビデオ・DVDを扱っていた。一定の読者層を掴んで平成8年4月期には売上高約5億5000万円をあげていたが、インターネットの普及などで販売部数が落ち込み、減収が続いていた。他社の書籍・DVDも取り揃えた自社WEBサイトでの直販を開始し、27年には発刊2誌を月刊「空手道&フルコンタクト」として統合したが、減収に歯止めがかからず、業績回復の見通しが立たないため、事業継続を断念した。

月刊「空手道」発刊の(株)福昌堂が破産開始決定_d0182021_15361087.jpg


2016年1月20日、東京地裁より破産開始決定…とのコトなので先週のお話みたいですね。先代館長取材時のフィルムとかどうなっちゃうんでしょうか?「いのちの言葉」とか大道塾関連の書籍も絶版になっちゃうのか~。
月刊「空手道」発刊の(株)福昌堂が破産開始決定_d0182021_1548264.jpg

これなんか結構レア写真も載っていて良かったんですけどね。
連載の
『月刊空手道』~その生誕と窮地の連綿~『月刊空手道』創始者・中村社長がついに語り始めた福昌堂の歴史……波瀾の半生を綴る小説風自叙伝としての福昌堂物語。
には福昌堂OBの方々のエピソード(悪口?)も載っていましたが未完となっちゃいました。
なんだか最近ビックリするニュースが多いな~。
ネット上の反応は…
月刊空手道どうなっちゃうんだよ…
よく読んでいたので悲しいね。。
月刊「空手道」読んでたよ‥悲しい(☍﹏⁰)‥
初めて買った格闘技雑誌は「フルコンタクトKARATE」だったなあ…
昔、「武術(うーしゅー)」買ってたなあ。
あらぁ~。学生時代に買った八極拳の本まだ持ってるわぁ。
中学時代に『武術(うーしゅう)』読んでたなあ。付録の七星螳螂拳徹底分解写真ポスターとか探せばありそう
昔は情報が少なかったから、中国武術関係では世話になったなぁ・・・
大ショック! 何とかBABジャパン辺りで編集部の移籍の受け皿になってくれないものだろうか。
ようやく確定情報でたか。はい、関係各位、もう公にできますよ。しかし書籍は全部返品不能とか、やってくれるよな…
福昌堂倒産か…。昔『凄玉』ってムック本でエライ目にあったなぁ〜。ナゼか突然、インタビューやテープ起こしもやらされた(笑)
仮眠して起きてモニター見て、福昌堂が潰れたというツイートを見る切ない朝。マジで?

by osaka-kenyukai | 2016-01-27 22:15 | 活動近況「結構鍛えてます」