人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 試合の後で仕事に行った話し
確認しないとちょっと記憶が曖昧なのですが、確か1999年のこと。そろそろ人類が滅亡するのではないか、
試合の後で仕事に行った話し_d0182021_1713987.jpg
と言う少年期のオカルトブームのトラウマに怯えながら、オジサン空手マンは極真(支部長協議会派⇒大山派⇒三瓶派⇒で、当時は緑派になっていたかな?)全日本ウエイト制大会
試合の後で仕事に行った話し_d0182021_17311630.jpg
にエントリーしていたりするのであります。
ご存じの通り、極真ウエイト制大会は土曜・日曜に2日間に渡って開催されるマンモス大会。
試合の後で仕事に行った話し_d0182021_17342154.jpg
当時営業部門でシフト制勤務の職場に居りました私、稼ぎ時の週末に連続で休みを取るのはなかなか言い出しにくく、
「どうせ2日目まで残れるわけないでしょ。」
と、土曜日のみ休みを取ってエントリーしたのであります。
試合の後で仕事に行った話し_d0182021_17362853.gif
2日目まで残って試合後に慌てて会社へ…と言う話ならいいのですが、予想通り初日2回戦で敗退したのです、ハイ。
元々休む筈だった土曜日に出勤しなくてはならなくなったのです。

応募書類を送ってゼッケンが届いて、さぁ試合だ~と思っていたある日。
試合の後で仕事に行った話し_d0182021_1740493.jpg
当時の勤務先の後輩から、
「母校の恩師からの紹介の仕事なんですが、打ち合わせしていただけませんか?」
と言う内線連絡がありました。断れない仕事なので、と言う事なので快諾して当日の打ち合わせを。日程を見ると、ウエイト制大会初日の夜でした。
試合の後で仕事に行った話し_d0182021_17372842.jpg

「当日私は私用で不在ですが、○○と言う者に引き継ぎますので宜しくお願いします。」
と念を押して初回打ち合わせは終了。その後、○○君と共に何回か打ち合わせを重ね、いよいよ明日本番と言う日の夜。
試合の後で仕事に行った話し_d0182021_1741334.jpg
先方の担当の方。
「明日は東條さんもいてくださるんですよね?」
「(ウッ!)は、はい、もちろんです!」

お客様は神様です。咄嗟に調子いい返事をして自分の首を絞める私でありました。
もし膝蹴りとかくらって、また前歯折れたらどうしよう?と思いつつ、いつもの試合の荷物プラス仕事用の衣装まで持って府立体育会館へ。到着した頃にはもう緊張感のカケラも残っていないのでありました。
「こう言う時に怪我するんだよな~…」
と会場で試合を待ちますが、超マンモス大会、しかも出場選手が最も多い軽量級。
試合の後で仕事に行った話し_d0182021_17501639.jpg
今日に限ってゼッケン番号が大きい私の試合順がなかなか回って来ないのであります。
チーフセコンドに付いてくれた大空會・田中代表
「これ、昼回るかもしれませんねぇ。」
「あんまり遅くなったら棄権や(笑)。」

やっと、やっと選手係りに呼ばれて試合場へ。対戦相手は極真会館の選手で軽量級の強豪選手が所属する支部からの出場者でした。
「体格からして、あの強豪選手と普段から練習してるんだろうな~。」
と、ネガ思考のまま開始線で向かい合うと…
「あ、茶帯だ!」
黒帯たる者、色帯に不覚を取る様な事が有ってはいけません。突然やる気スイッチいや負けられへんで!モードに切り替わっちゃいました。
「構えて!始め!」
の主審の声と同時に打ち合うと、あれ?下がってくれる?蹴りも突きもそんなに圧力感じない…もしかして一勝GETかも?珍しくスタミナも切れずに本戦終了。判定勝ち(笑)しちゃいました。
田中代表「東條さん、極真に勝ちましたね!」
「う~ん、何か今日は調子悪くないみたい。」
試合の後で仕事に行った話し_d0182021_1872495.jpg
  「でも2回戦まで結構時間かかりますよね…」
「あ…。」

試合の後で仕事に行った話し_d0182021_189232.jpg

刻一刻と職場に向かわなければならないリミットが迫る。電車はやめてタクシーで行くか…いやいや、自腹切るんかい!などと頭の中でグルグル回る変な考え。
試合の後で仕事に行った話し_d0182021_1811090.jpg

どうしろって、試合順待つしかないでしょ?ってことで2回戦。開始線で十字を切って待つ。対戦相手のコール。入場を待つ。待つ。待つ…待つ?来ない、相手が来ない。不戦勝?
相手方のセコンドが
「あ、いますいます!呼んできます!」
後で対戦相手に話しを聞くと、あまりに待機時間が長くてメインアリーナを外れて地下の控室に居たため呼び出しが聞こえなかったそうで。果たして試合は一方的に押される展開に。
試合の後で仕事に行った話し_d0182021_18234394.jpg
聞けば当時の全日本王者の道場で稽古しているとか。悔しいような、ホッとした様な不思議な感じでありました。セコンドに付いてくれた友人たちと、極真から一勝!と祝杯を上げる
試合の後で仕事に行った話し_d0182021_18274029.jpg
ところですが、お茶する暇もなくお礼を言うと職場へダッシュであります。
試合の後で仕事に行った話し_d0182021_18341077.jpg
結局仕事は23時前までかかり、無事終了。
試合の後で仕事に行った話し_d0182021_183543100.jpg
翌日はシフト通り出勤。一勝の余韻に浸る間もなく社会人空手マンは通常の日々へ戻って行くのでありました。

さぁ、7月の正道会館全関西は翌日祝日です!有給申請しなくても翌日休めますよ!
by osaka-kenyukai | 2016-02-20 01:00 | 活動近況「結構鍛えてます」