人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 8月27日の稽古
合同稽古の最後に久しぶりに組手・スパーリングを行いました。
8月27日の稽古_d0182021_1524469.jpg
当日にも注意はしましたが、体格・キャリアに勝る者がコントロール無しで攻めを行ってました。
8月27日の稽古_d0182021_1526735.gif
組手に集中していない証拠ですね。無我夢中と言えばそうかも知れませんが、今の対戦相手が帯上なのか、体格が上なのか、キャリア・技量が上なのか…半分は熱く半分は冷静でないと思わぬ落とし穴があることも。
8月27日の稽古_d0182021_15313746.jpg

大阪拳友会芦原会館・正道会館を源流としますから、組手も段階的に行っていきます。上の者は下の者に対し、受けることを前提とします。相手によって攻めをコントロール出来るメンバーが殆どですから、全体で行ってきましたが今後は
①試合出場を前提にガチスパーをやる組
②試合は考慮せず、ライトスパーをやる組
に分けたいと思います。また、①も初級・中上級に分けたいと思います。細分化するとメンバーが同じで組み合わせがマンネリになる恐れがありますが、段階を踏んで稽古すれば上達も早いので結果的にスパー出来るメンバーが増えて来ます。
新生K-1で強豪を輩出しているチームドラゴンでは、プロに限ってはハードな稽古を送っているそうですが、
8月27日の稽古_d0182021_15413875.jpg
これから中・上級クラスの試合出場を視野に入れているメンバーは少し強度を上げた稽古をして行きましょう。
8月27日の稽古_d0182021_15425554.jpg

by osaka-kenyukai | 2016-08-30 23:20 | 活動近況「結構鍛えてます」