人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 10月1日の稽古
久々休日の土曜日、と言う事で稽古前にウエイトトレー二ング。
10月1日の稽古_d0182021_1611559.jpg

パンプと言えばエポさんの「太陽にPUMP! PUMP!」を思い出す世代ですが、筋トレと言えばパンプアップ。
10月1日の稽古_d0182021_1619496.jpg
悲しいくらい筋肉の反応が薄くて、鍛練不足を痛感しました。
10月1日の稽古_d0182021_16203785.jpg
さて、空手の稽古前にジムで筋トレ、と言う風景に既視感を覚えるのは何故だろう
と思いましたら、30歳前後の頃…と言ったらもう20年も前?…は、土曜日はジム⇒空手っていうスケジュールで動いてました。そして、当時同じジムに通い、空手もフェニックス所属で野田阪神で稽古していた田中先生(現・大空会の代表)と顔を会わせていました。
補助をし合ったり、トレーニング方法を交換したり、空手の話題で盛り上がったり…。
トレーニング後に一緒に野田の稽古場へ向かったり、少し時間が早い時は各々梅田で用事を済ませるため
「んじゃ、また稽古場で。」
と別れたり。ここでの雑談で、スポーツクラブの空手教室のインストラクターをやることが決まったのでした。
10年間、施設閉館まで盛況でありました。あの経験が無ければ、多分大阪拳友会もやってなかったのではないでしょうか。
ネットで見つけた、今は無き施設の入り口。
10月1日の稽古_d0182021_16461639.jpg

プログラム表(笑)
空手(初 級) 20:20~21:10 東條一重
空手(登録制) 21:20~22:10 田中知生
空手(登録制) 21:20~22:10 田中知生
空手自主トレタイム    22:50まで


現在は同じ時間帯にそれぞれ稽古を行っているのでご無沙汰になっていますが、ちょっと懐かしい気分になりました。
てな訳で拳友会、本日の稽古。
10月1日の稽古_d0182021_17295837.jpg

総勢7名と普段より寂しい?いやいや、某常設道場さんのブログを見たら参加者10名とあったし。いつも通りのテンションで受け返しの反復練習。反撃、反撃の反撃とかやっていたら
「どっちがどっち?」
か途中からわからなくなって(笑)。もうちょっと整理して行わなければ!
自主練タイムは久々にスパーにも参加。まだまだ往年のイメージには程遠いですが、ボチボチ実戦復帰しませんとな。
てな訳で、また来週!
by osaka-kenyukai | 2016-10-04 23:00 | 活動近況「結構鍛えてます」