人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 拳友会空手の価値は?
日本でも道場経営で生計を立てている人は居られます。ケンカ十段・芦原英幸先代館長は常設道場と言うか、ビルまで建てられました。
「池袋の極真会館総本部より立派だ。」
と、両方のビルを見た事のある人は例外なく仰いますね。
正道会館が今ほど有名で無い頃でも、石井館長はベンツに乗られていたとか。道場経営と言うのがニッチな世界ですから、かえって当たれば大きいのかもしれませんね。
道場経営で成功されている方のブログが有ります。参考になる時もあれば、ん?と思う意見も有ります。その方によると、一コマワンコインのレッスンは、
「貴方は自分のレッスンの価値をそのぐらいだと思ってるのですか?」
となるそうです。拳友会は月4回が基本なので、一コマワンコインです(苦笑)。
月会費を2000円に設定したのは、
「自分が今、道場に通うとしていくら出せるか?」
が理由です。正直、一万円近い月会費を払って道場通いは辛い!オマケに学生時代みたいに練習時間も取れない。かつて今と同じ稽古場で私、Rさん、ミスター・バンカー、弾丸ジャッキー(プラス、フェニックス代表)の4人ぐらいで集まってた頃、
「もっと仲間が欲しいなぁ〜。フルコン、面白いのになぁ〜。」
と。で、拳友会のブログを作ってもらって、仲間募集を始めた訳です。初期に揃えたミット類は自腹です。(T ^ T) 自腹では、より良い環境作りに限度が有りますし、会費を払っている方が参加意欲も高まるかと思って月会費を設定しました。会費は練習道具の購入や、懇親会の一部負担に充ててます。将来、全日本大会に出るメンバーが出来たら、参加費や応援団のチケット代に充てたいですね。
空手衣やサポーターも、品質に比べて安いと思います。
で、この前の稽古で改めて気付いたんですが、ウチ、メンバーの約半数が黒帯なんですね。それも他のフルコン空手流派で取った人たち。だから指導の層が厚いんですね。これで一コマワンコインなら超お得!(笑)。
ええモンを安く。関西だから、こういう発想になるのかな?



by osaka-kenyukai | 2016-12-20 21:52 | 活動近況「結構鍛えてます」