人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 大山総裁が亡くなられた頃
龍大拳友会の後輩から紹介され、芦原会館関西本部OBの方が主催する空手サークルに参加したのが1993年。その翌年に大山総裁がお亡くなりになられました。
知ったのは当時購読していた全国紙(新聞)の社会面でした。
↓こちらはスポーツ紙の記事。
大山総裁が亡くなられた頃_d0182021_17193171.jpeg
入院されているなどと知らなかったので大変驚きました。まさか癌で亡くなるなんて。記事を見て「あ、大山総裁も死ぬんだ!」と一番に思いましたね。他流派で関西在住の者が大山総裁を見るチャンスと言えばウエイト制大会ぐらいでしたが、当時の稽古メンバーの間では
「赤ちゃんみたいに血色がいいよねー」と言われていました。
大山総裁が亡くなられた頃_d0182021_17263466.jpeg
私の印象はこの表紙写真です。100歳まで元気なのではないだろうかと感じてました。
そして、「2代目館長は誰だろう?」とも。
組織的な混乱…離脱者も何人か出るだろうとは思っていましたが、予想以上に大きな分裂が起き、先日の大会記事の通り、余波があったりするのです。


by osaka-kenyukai | 2018-11-30 17:06 | 活動近況「結構鍛えてます」