人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 遺言指名により、2代目館長は…
大山総裁の遺言指名により、第4回世界大会王者・松井章圭氏(当時)が2代目館長に就任すると葬儀の会場で発表されたと報道されました。
遺言指名により、2代目館長は…_d0182021_21401085.jpeg
生前、大山総裁は2代目の条件として
・世界大会を含め、全日本大会3回優勝
・百人組手を達成
遺言指名により、2代目館長は…_d0182021_21532906.jpeg
と明言しておられました。一時代を気付いた中村誠氏、三瓶啓二氏は残念ながら100%満たしておらず、当時条件を満たしていたのは松井氏だけでしたし、総本部指導員でもありましたから、遠回しに2代目館長は松井氏だ、と指名いるようなもんじゃないか、と私は思っていました。
「退会していなければ中村忠氏。大山茂氏なら名字も同じだし。
遺言指名により、2代目館長は…_d0182021_21540541.jpeg
芦原英幸氏は…除名されていなくても2代目は無いかな?」
遺言指名により、2代目館長は…_d0182021_21543094.jpeg
ただ、縦社会の中でかなり若手の松井氏が館長となって反発とか無いだろうか?郷田氏など古参の方が2代目館長について、何年か後に松井氏にバトンタッチと言うやり方が波風高くなくていいかも…
部外者のくせにいらぬ心配をしておりました。

ある日、写真週刊誌に極真会館の記事が掲載されているのを発見。
北海道支部長の高木氏、千葉県北支部の手塚氏、福島県南支部の安斎氏など5名の支部長が除名になったとのことでした。

失礼ながら北海道支部以外に全日本大会の入賞選手が所属する支部が無く、このくらいの混乱はあるだろうと思ってはいましたが、驚いたのは千葉の手塚氏の除名。確か松井氏が最初に入門した支部の支部長だったのでは?
遺言指名により、2代目館長は…_d0182021_22105896.jpeg
稽古の上では加藤重夫氏との結び付きが強く、
遺言指名により、2代目館長は…_d0182021_22202872.jpeg
支部長との師弟関係はさほど濃いものではなかったようですけれど、組織運営に対する松井氏の意思の強さを感じた出来事でした。
※手塚氏は2017年にお亡くなりになったそうです。ご冥福をお祈りいたします。




by osaka-kenyukai | 2018-11-30 21:35 | 活動近況「結構鍛えてます」