人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> オンライン空手教室?
新型ウイルス対策として、稽古場所の閉鎖が続いており、メンバーの皆さんにはご不便をおかけしております。
発生から全世界への拡散、各国の対応について何か違和感を感じている私でありますが、PDに罹患しておりますゆえウイルス感染以外にも煩わしいことを抱えてます。

オンライン空手教室?_d0182021_07455170.jpeg

奴らは目に見えたらこんな感じですかね。
今、個人に出来る事は、「うつらない」「うつさない」
人類の叡智を信じて、事態の収束に期待しましょう。

しかしながらPDの治療の一環でもあるリハビリ=運動をやる機会が、どうしても減ってしまっているのも事実。
ウイルスとの戦いはこれからも続くでしょうから、極力人と直接会わない、自宅から出ないと言う社会に変わるかも知れません。空手の稽古も、道場等に集まって行うのではなく、自宅に居ながら学ぶなんて時代がやってくるかも?既に着手されている方もおられるようです。

オンライン空手教室?_d0182021_08080846.jpeg

かつて極真カラテにも通信教育システムがありました。

オンライン空手教室?_d0182021_08091315.jpeg

龍大拳友会の後輩にかつて通信教育システムをやっていた人物がおりまして

オンライン空手教室?_d0182021_08130513.jpeg

「昇級、昇段ってどうするの?」
「突きなら突いた所を写真に撮って送るんです。」
「ふ〜ん、なるほど。」
「でも蹴りの写真が一人ではどうしても撮れなくて…」
確かに、今なら自撮り・連写どころか動画も撮れますが、当時は撮ってくれる人がいたとしても、蹴りが伸びきった写真を撮るのは難しかったでしょう。
ハイキック、ベストショットの伝承
■芦原英幸先代館長

オンライン空手教室?_d0182021_08212414.jpeg

■石井和義館長

オンライン空手教室?_d0182021_08220521.jpeg

■二宮城光館長

オンライン空手教室?_d0182021_09184279.jpeg

■二宮城光館長のお弟子さん

オンライン空手教室?_d0182021_08474109.jpeg

■私(おいおい(ーー;))

オンライン空手教室?_d0182021_08232841.jpeg

これこそ奇跡の一枚ですね。撮影したH君、ありがとう!
話しを戻しまして
「で、蹴りの写真どうしたの?」
「『どうしても蹴りの写真が撮れませんでした』って書いて同封しました。」
「そしたら?」
「『そんなことで強くなれると思っているのか!』って返事が来ました。」

オンライン空手教室?_d0182021_08310892.jpeg

システムの問題解決方法を教えてはくれないんですね。
あ、自分で見つけなきゃ強くなれないのか。
先代館長も大山道場時代に組手を見ていた先輩から
「芦原、回れ回れ!」
「押忍、先輩、回るってどうしたらいいんですか?」
「回ればいいんだ!」

オンライン空手教室?_d0182021_08543851.jpeg

としかアドバイスがもらえなかったとか。

空手通信教育ってかつては岡八郎さんの鉄板ネタでしたけど。笑

オンライン空手教室?_d0182021_09025181.jpeg

「こう見えても、空手やってたんや。」
「ナニぃ?」
「まぁ、空手言うても通信教育やけどな。」

オンライン空手教室?_d0182021_08310892.jpeg

現代を生きる私達は、世界の転換期に立ち会っているのかも知れません。

オンライン空手教室?_d0182021_08573228.jpeg

この機会に、面白そうな空手動画を見て引き出しを増やしておきましょうね。

未来を描いた、ジルベスター・スタローンの映画
「デモリッションマン」

オンライン空手教室?_d0182021_09012799.jpeg

の未来世界は…つまらん!↓
身体同士が触れる行為(ハイタッチなど)は基本的に全て禁止されている(キスや性行為は「不潔な体液交換」とされ、代わりにバーチャル・セックスが流行である)。エイズを含む感染症を防ぐために提案されたとのこと。

オンライン空手教室?_d0182021_09111982.jpeg

これはつまんないなぁ〜( ̄^ ̄)



by osaka-kenyukai | 2020-04-06 07:40 | 活動近況「結構鍛えてます」